2013年3月18日月曜日

配膳する




注文した商品が出来上がったら、今度は配膳です。

1.配膳先のテーブルをタップする。
商品を実際に配膳しても、システム上はまだ未配膳のままです。
そこで、配膳し終わったら注文を配膳済みに変える必要があります。


配膳先のテーブルをタップすると、まずは商品選択画面があらわれます。
今回は配膳したことを入力するだけですので、[OK]か[キャンセル]をタップします。


画面一番下、右側の[注文履歴]をタップします。
注文を受ける前とは違って、未配膳の数が表示されています。



2.注文状況を配膳済みに変える
注文を配膳済みに変える方法は、右上の[配膳]をタップする方法と
配膳済みに変えたい注文をタップする方法があります。

チェックをつけて複数の注文を同時に配膳済みにする
 右上の[配膳]をタップします。


 すると商品名の左に○が出てきます。
 この中から配膳済みにしたい商品を選んで○をタップします。




 右上の[完了]をタップすると選んだ商品の表示が薄くなり、
 システム上でも配膳済みになりました。


配膳済みにしたい注文を指定する
 もうひとつの方法です。先ほどの方法を[配膳指示→商品選択]と表記するならば
 こちらは[商品選択→配膳指示]と、真逆の方法になります。


 この方法では、配膳済みにしたい商品を直接タップします。
 すると詳細情報が表示され、状態を直接選ぶ項目が出てきます。


 [配膳済]に変え、ひとつ戻って商品の表示が薄くなっていたら完了です。


同じ手順で配膳済みをシステム上、未配膳にすることもできます。
間違って配膳してしまったときはこの方法で元に戻してください。

未配膳の商品があるテーブルには左上に数字が出ます。
テーブルごとの未配膳の数が一覧できますので、未配膳防止や配膳の順番決めなど
店舗のオペレーションに活用してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿